インフォメーション

2022-11-30 13:44:00

わたしのマチオモイ帖 オープニングセッションに参加させて頂きました

マチオモイ帖 ありがとう10周年@東京ミッドタウンデザインハブ 報告.png

わたしのマチオモイ帖 10周年をありがとう

@東京ミッドタウン・デザインハブ特別展

オープニングセッションに参加させて頂きました。

 

クリエイティブディレクター清水柾行さんと ライターでありマチオモイ帖発足人(しげい帖作者)の村上美香さんが、マチオモイ帖の10年の歩みをお話しくださり、

この活動に沢山の人たちのオモイが乗っかっていて紆余曲折・感動・共感・繋がり…等 ポッと出の私が軽々しくは語れないと思うと同時に、このタイミングで参加させて頂くことができて私は幸運だなと思いました。

 

 

話を上手に引き出してくださった進行の中村あつしさん、美香さんによって、 14名のクリエイターさんたちのマチオモイを聞いて共感、発見、奥深さや熱をダイレクトに受け取ることができました。

 

なんて素晴らしいんだろう。語彙が追いつきませぬ🙏

 

あのマチオモイの活動、クリエイターさんの発する表現が、結果的に其々の根っこを掘り巡りをよくする事になるのを感じました。

今はひたすら、咀嚼中な私です。

 

引っ込み思案だった自分がこんな風に人前で話す挑戦が出来たことも嬉しかったし、昨日の「自己開示」というキーワードどおり、「表現」って文字そのままだなと思いました。

 

自分を外側を善悪優劣なく、まるっと出す。恥じたり比較したりして出したものは、全部じゃないから薄くなるんだなと。

どうカッコつけても、どう遠慮しても、大きくも小さくもできない。そのままサイズがただ現れてくる。

だから、私は自分の中を掃除してメンテして気持ちよく稼働できるようにしてあげようと思います。

 

 

マチオモイ帖制作委員会の皆さん、活動を継続成長させて私たちに繋げてくださりありがとうございます。貴重な機会をありがとうございました。

見に来てくださった皆様にも何か持ち帰って頂けたのなら幸いです。